グルメ:くじらざんまい

流行り物に敏感な私……
やぁ〜っと インフルエンザから復活しました、、、

こんにちは!JJです。

先日ニュースで取り上げられていましたが、IWC(国際捕鯨委員会)からの脱退表明と言うタイムリーなクジラちゃんを食べよう!と新年会を行いましたのでご紹介します!

場所は横浜の桜木町から徒歩7〜8分にある《横浜くじら》さん。周りには野毛の飲み屋さんがい〜っぱい有りますので、ハシゴ酒もめっさ楽しいところですね〜。1階はL字のカウンター8席のみですが、予約すると2階の特別座敷が使えます。この座敷がなんだかとても落ち着きます。2〜3畳と狭いのですが友達の家に来ているような、そんな雰囲気なんですよね〜。

新年会ということでコース予約。くじらの皮で出汁を取った湯豆腐(ぼたん雪)からスタート!最後の〆にはこれで“おじや”が絶品なんですよ。

 

 

ココに来たら絶対外せないのが、くじらユッケ!胡麻油の香りと合って臭みもなくパクパクいくらでもイケちゃう!これを軽く炙って頂くのも牛肉か?と思うほど!あぁ、、、書きながらお腹が鳴ってきた(笑)

 

 

そしてくじらの盛り合わせ“珍宝”の登場〜!テンションMAX!
ハツ、さえずり(舌)、畝須(うねす)のベーコン、松浦漬け(上顎軟骨の粕漬け)、百ひろ(腸)、百畳(胃)と珍味のオンパレードでしょ?しかも馬肉や豚肉感もあるので、昔、クジラは食べたけど今はちょっとなぁ〜・・・という方がいらっしゃいましたら是非食べていただきたいです。イメージ180度変わりますから!!

 

 

もちろん、この後は野毛飲みでハシゴでした(笑)グルメハンターとして今後もまだまだ開拓していきたいと思いますのでどうぞお楽しみに!

それでは、また。JJ machoでした!